5/10  レギュレーターセルフチェック

■マウシピース

自分で洗えることは前日お伝えしましたが、そのときマウスピースが破れてないかもチェックできますね!

↑これは、噛みちぎって裂けてるマウスピース。

ダイビング中にレギュから水が入ってくるって場合は、マウスピースに穴が開いてる場合が多いです。

メンテナンスに出せばチェックしてもらえますが、途中の場合はセルフチェックを!

■ホース類

★ゴムの中圧ホースの場合、写真のようになってたら交換です。(中圧ホース)

使用頻度もあるので何年って言えないですが、

中圧ホースは、4年に一度 または200本で交換

★フレックスホース

↑ フレックスホースは、ゴムホースより軽くて柔軟、耐久性も良いということで、とても人気が高いです。しかし、ゴムのように見た目で劣化を判断しにくいのが難点です。

なので、3-4年に一回交換を心がけましょう!

潜ってないし…って声をよく聞きますが、経年劣化ですからねぇ

長くても5年で交換してくださいね。

もし 今 もう何年たったかわからない><って方は、下記をチェック

●妙に柔らかすぎる。

●アミアミがささくれてる

●カラーホースの色あせが見られる

こんな方は即交換をおすすめします。

あまり知られてないですが、内側の樹脂が砕けてしまい、その破片がセカンドに入り込みエアー漏れを起こしたという事例があるようです。

そのホースは7-10年以上使用されてたようです。

★高圧ホース

残圧計のホースは、より注意が必要です。

エアー通したときにぷくっと膨らんだりしてたらアウトです。

もちろん、ひび割れててもダメ。

特に根本のカシメ部分がささくれてたりしたら交換です。

200本ごとに交換してくださいね。自己申告で!

ホースって、意外と軽視されるんです。

重大な事故に繋がりますからね。ちゃんと交換しましょ。