2005/07/30〜31
能登島ドルフィンスイムツアー 感動レポート


Photo By Aakuzawa

ツアーから帰ってきたときのみんなの笑顔がすべてを物語っていました。
「もう一度行きたい!!こんなに楽しいなんて・・・」


イオ初 能登島 野生のイルカと泳ぎたい!!第1回目は大成功でした


江坂校・池田校合同ツアー




まずは、イルカについての勉強をし、スキンダイビングでの注意・カメラを撮る場合の注意点(フラッシュ禁止)をきいて、
イルカのいるポイントへ・・・


初日第一回目は、夕方の4時からエントリー・・昼間はえさを求めて外洋へ出かけているイルカが帰ってくる時刻だそうです。
波があり、約30分くらい船で走りました。
すると 船長の「GO!」サインが!!
みんな一斉に3点をつけて 潜りだします。


      

イオでは、事前にスキンダイバーコースを開催しており、みんなのスキンダイビングのレベルは高い!
イルカは上手な人に向かって「遊ぼうよーーーー」って言いながら寄ってきます





飛び込むとすぐ横をイルカが泳いでいきます。

かなり 大勢の人がいましたが、イルカはみんなにあいさつしてまわっているようです。
ときどき、ビニール袋を胸鰭に引っ掛けて近寄ってきます。
これは、イルカが遊んでいる行動です。




PHOTO By AKUZAWA



 PHOTO By AKUZAWA(3枚とも)



PHOTO By AKUZAWA(2枚とも)

今回デジカメをGETして参加いただいたAさんは、カメラの腕もよく、スキンダイビングも上手で、尚且つカメラもいいという三拍子揃い!
イルカと何度も目が合ったそうです。




PHOTO By MASAOKA



PHOTO By MASAOKA(2枚とも)

かなり興奮気味で帰ってきたMさん。結構透明度が悪く、イルカが側までこないとわからないという状況でもしっかり一緒に遊んでおられました。





PHOTO By NATSUI

    

PHOTO By NATSUI

イルカは親子で3頭なのですが、水泳のイントラのN君は息ごらえが長く、イルカと一番長く遊んでいたと思います。他のチームの女の子に
「あれ?今イルカ4頭いなかった?」とイルカと間違われていました・・><
上記の写真は、急遽購入した使い捨てカメラです。



PHOTO By OKANO

一番不安だったOさん。でもイルカと一緒に遊びたいという気持ちの方が強く、参加されました。
プールでのスキンダイビングではうまく耳抜きができなかったのに、
本番では・・・完璧でした。気持ちの問題ですね!



2回目のドルフィンスイムは、翌日の早朝です。
朝8時出港 
昨日よりも透明度が増しています。(5m)



PHOTO By MATSUMURA(以降すべて)





母親イルカと息子イルカ・・・それと よそもののオスイルカ・・・の3頭です。


すぐそこにイルかが・・・でも触っちゃダメです


        
この笑顔がすべてを語っています。




新潟から参加いただいた N夫妻は 先月のスキンダイバーコースにも
新潟から参加いただきました。気合充分!!最高でしたね!!
ずっと ドルフィンスイムがしたくて あちこち探されたそうです。
イオで開催を聞きつけて 一番のエントリーでした。



  夕食は、みんなでワイワイ!イルカの話で盛り上がりました            



 皆さん無事ドルシンスイムSPダイバー認定です   
                             おめでとうございます



         
二日目は、「ひょっこり温泉」で1時間のんびりし、有名な「海鮮どんぶり」を食し、
ナギサドライブウェイを突っ走ってきました。




ナギサドラブウェイにて



皆さん よかったですね!ありがとうございました。
今夜から また行ってきま−−−す



ホームに戻る