ダイビングスクール イオ江坂校
梅雨明けした奄美大島へ行ってきました。
もちろんコロナ対策万全にしてです。
3泊4日ですが、最大で9ダイブ!
ヤシャやネジリなどハゼも元気!
暖かくおだやかで、癒やし系ダイビングを楽しんできました!
到着日からダイビング可
飛行機到着後、サービスに直行します。IDCの生徒さんS田さんが、迎えに来てくれました。
ランチをいただいた後、ダイビングの準備です。
奄美は近くていいですね!K井さんも初の海に楽しみ~♪
わーー透明度いいし、水温もあたたかーーーいいですねぇ
外洋ポイント「インオアシス」奄美北部の中で一番透明度が良いポイントです。
砂漠のオアシスの様に、美しい砂地に魚が集まる根があります。
根には、ヨスジフエダイ・キンギョハナダイ・フタイロハナゴイ・スカシテンジクダイ・キンメモドキが群れてます。
スカシテンジクダイ
N田さんも気持ちよさそう♪
どの根にもスカシテンジクダイ(笑)
K井さん来てよかったですねぇ
きれいなオレンジのサンゴイソギンチャク
キイロサンゴハゼがいっぱい
ハマクマノミ
ハタタテダイ・・・ムレハタタテダイとの違いはググってくださいね!
ニセネッタイスズメダイ・ナガサキスズメダイ
初日なので、1ボート&1ハーフボート(倉崎びーち)にて終了。
ネイティブシー奄美にて夕食。コロナ対策でコース料理です。
奄美の食材でいつも満足な食事です。
7/24 2日目
今日もいいお天気です。
ホテルはカレッタハウスに宿泊です。
ここも万全のコロナ対策をしておられました。
プチフィッシュ
水深10mの癒やし系ポイントの王道。
根には、スカシテンジクダイ、ケラマハナダイが群れてます。
カメラ派には、じっくり構えることができるのでいいですね。
N田さんが見つけてくれたハダカハオコゼ
アカヒメジ・ヨスジフエダイとのーーんびり泳ぐのも気持ちいい!
時間を忘れて、没頭してしまいますね!
S藤さんの後ろに、イシガキフグ@@あっという間に時間がたってしまいました。
大仏サンゴ
日本でも最大級のコモンシコロサンゴの群生が見事なポイントです!
サンゴにはハナゴイとキンギョハナダイの群れ。
20mの砂地にはヤシャハゼ、ヒレナガネジリンボウ、ヤノダテハゼなどもいます。
ガーデンイールもいっぱい。
キンメモドキ玉もすごいです!
巨大さを撮りたかったのですが、難しい><
ヤシャハゼがいますが、うまく撮れませんでした><
2ボート後にネイティブシーのホテルレストランへ。
あたたかい食事がうれしいです!
3ボート後のハーフボートは、ホテル前のこの倉崎ビーチです。
ビーチといっても、ヒレネジやハナヒゲウツボなどがいるスーパービーチです。
ハナゴイ
サンゴの群生に癒される癒し系ポイント。
東側のパラオハマサンゴの群生へ。
ここでは、5種類のクマノミが見れます。
一番人気のカクレクマノミ
クロフチウミコチョウ?それにしては、黒い斑点が気になる。普通白ですよねぇ
カイカムリ。ゆきんこほどじゃないけど、かわいいです。
みんなスルーするナマコですが、口の中に触手があるって知ってますか?
ニョキニョキ出てるのが触手です。いろんなもの食べてます。
カンザシヤドカリ
一面パラオハマサンゴ
隙間を見つけて記念撮影♪
ハーフボート倉崎ビーチ
フタスジリュウリュウスズメダイ
デバスズメダイ
1日4ダイブ終了。今夜はカレッタハウスにてコース料理をいただきました。
ネイティブシー同様奄美の特産品を使った料理でした。
7/25 3日目
ミドリヤ:東シナ海内湾の東側に位置するポイント。
砂地にある根はエビカニ天国。
レア種のバイオレットボクサーシュリンプとホワイトソックスが居着いています。
カシワハナダイ・ケラマハナダイ・スカシテンジクダイ・キンメモドキ群
アザハタ&キンメモドキ
ワイドレンズ必須ですね
手指をクリーニングしてくれるアカシマシラヒゲエビ
タテジマキチャクダイとキンメモドキ
ここだけで十分楽しめます。
砂地には、ちょっとイカついヒメオニオコゼ
ピンク色のハダカハオコゼ
サイドマウンターのN田さん。奄美はスチールなので、浮き必須です!
カメラにハマってらっしゃるS藤さん。
今回は被写体いっぱいで楽しそう♪
やっぱりきれいな海はいいですよねぇ
船の中でもソーシャルディスタンス
2本目は「バベル」水温28、透明度25-20m
ここは、3月中旬~7月上旬の期間、奄美大島でしか見ることのできない「アマミホシゾラフグ」が作る産卵巣「ミステリーサークル」がみれるポイントです。
砂地ではヒレナガネジリンボウ、ヤシャハゼなどが通年見れます。
ヤシャハゼのペア・・・遠いなぁ(笑)
これが限界・・・(笑)
倉崎ビーチで見つけられなかったハナヒゲウツボがこんなところで・・・見れました!!
ハゼより寄れる(笑)
イソギンチャクモドキカクレエビ
ハナビラクマノミ・・クマノミの中で一番可憐
トゲトサカにイソコンペイトウガニ
サンゴの隙間には、パンダダルマハゼ・・見れたらうれしいハゼ
ホテルにてランチ
午後からは、N田さんだけ参加。「山本スペシャル」です!!
東側は砂地が広がり、水深15mまでいくと根があり、根の小魚やハナダイも綺麗でじっくり潜りたい方にはイチオシのポイント
アカスジウミタケハゼ??
ユカタハタ
サンゴにはスザクサラサエビが大量に!!
アカシマシラヒゲエビ、他にソリハシコモネビもいました
オトヒメエビ・・・エビカニSPできますねぇ(笑)
ムレハタタテダイ・・・ハタタテダイとの違いわかりますでしょうか?
よく見ると、違いがわかりますねぇ
ニシキフウライウオがユラユラと・・・
おっとこんなところに、カサノリ!!(笑)
いつ見ても笑ってるハリセンボン^^
最後はN田さんとのんびり潜って終了。
3日間で多い方で9ダイブ。通常でも7ダイブは普通に潜れます。
沖縄とは違うのんびりさがあります。ぜひまた行きましょう!
ありがとうございました!
ダイビングスクール イオ江坂校