ホテルでディナーをとりながら、パラオダンスを鑑賞しました
ビタミンCいっぱい
ありがとうございました~
イナズマのような光の正体は?

ブルーコーナーの棚の上の住人達

おいおい 近いって・・><

パラオはなんといっても 群や大物が多く 見ごたえありですね!

ジャーマンチャンネル
ガイドは 任せてください! By M浦
またまた 行ってきました。パラオです。今回はパラオ・パシフィックリゾート滞在で、ちょっとリッチなツアーです。
ゲストはS水さんとK村さん・そして一番行きたかったTさんは、事情で残念ながら来れなくなってしまい、こじんまりと密度の濃いツアーとなりました。
現地ガイドは、オーナーのM浦さんが担当してくださり、ブルーホール・スペシャルに潜ったり、バージンホールという初めてのポイントも潜らせてもらいました。
K村さんもブルーホールのきれいさに大感激されていました。毎日違うブルーコーナーも楽しかったです。
ツアー中は、風が強かったものの、天気も良く、水温は平均28-29度 透明度20-25m 気温30.0℃ と快適な日々を過ごすことができ、
やっぱり パラオすごいなぁ・・・・と改めて感じました!!

パラオダンス
TEC用BCDで快適そう・・バックフロートタイプです

ロックアイランドの付根の穴から入り洞窟を進みます。すると3つのエアドームがあり、
それぞれ浮上して鍾乳石を鑑賞できます。
ライトがないと真っ暗な世界です。水深は平均15mくらいでしょうか・・4つ目のエアドームまでは40mくらいです。
最後はタンクを外して 探検することもできます。

長いことパラオで潜ってますが、初めてのポイントです。今回やたらと多いホール狙いです。(笑)

夕食は 夕日の見えるレストランへ・・・ガイドのMさんも一緒にカンンパイです。

今回は、フルーツ盛りだくさんです。オアシスさんありがとうございます。

休憩タ~イム

いまにも ハッチアウトしそうな オレンジアネモネフィッフュの卵 

スミレナガハナダイも見れます

ドロップオフでは ハナゴンベなども見られます。
日本では深度の深いところでしか見れないことの多い魚ですが、
ここでは 比較的浅いところで、見ることができます

2日目もいいお天気です。1本目はタートルコーブ!!
小さな縦穴から始まり、底の見えないドロップオフ、リーフ上のサンゴ礁など、様々な環境を凝縮したポイントです。
エントリー直後に目に入るモンツキカエルウオ、ドロップオフ移動中に見られるニチリンダテハゼなどの人気者も多数生息しています。

初日は リゾート内のレスyトランにてディナーです。
まだまだ すごいよ

さすがは ブルーホール 休む暇なく 次から次へと 大物が現れます。
お腹がすいてるのか みんな獲物を狙って大きな口を開けてました!

待て~
やっぱり  すごいなぁ この海は・・
バラクーダー
2回目のパラオ 楽しみ~ By K村
久しぶりのパラオ 満喫しまーす By S水
ハーイ キャプテンです!
ニュードロップオフ
びっくりしたなぁ・・
Breakfast in PPR
ホテルでの朝食・・・こんなに食べていいのか?
朝からおいしい料理で、テンション上がります。
私  もっと長いです・・
キャー 
ジョーフィッシュって
こんなに長いの??

パラオと言えば・・・・やっぱりここ!!外洋に向かってV字に張り出したドロップオフは、憧れの魚達の大パノラマショー。
人懐っこく寄りそうナポレオン、怒濤の群れで押し迫るバラクーダの群れ群れ群れ。
それらが、どんな時も、外れなしに登場する海は、世界広しと言えど、なかなかないです!

ダイビングスクール イオ江坂

http://d-io.jp

大阪府吹田市豊津町1-43 TEL06-6384-6380

最終日は フィッシングの予定でしたが、風が強いとのことで、中止。代わりにカヌーでのんびりしました。
写真はS水さんのデータの中・・・・(笑)です。
楽しい6日間もあっという間に終わりです。今年は雨が多かっり、
風が強かったりといつものパラオとは 
少し違いましたがそれでも十分きれいで楽しめます。
S水さん・K村さんオアシスのM浦さん ありがとうございました~

最終日はカヌー
壁には鍾乳石が光ってきれいです
顔の大きさほどのヤシの実です

最終日は PPRでカクテルパーティがありました。ヤシの実ジュースやカクテルがすべて無料です。

カクテルパーティ in PPR
3日間 9ダイブがすべて終了です。
今回も楽しいダイビングでした~
お疲れ様~
見事なつらら状の鍾乳石

ウコンハネガイのイナズマのような光は、電流ではなく、ライトなどの光にバクテリアが反射して光ってるそうですよ・・

シャコ貝の刺身

パープルビューティ

今回の魚群は バラバラっとしてました。

水中では こちらのほうが きれいに見えます。

シコンハタタテハゼ・・・・ライトを当てないと色がが薄くてわかりにくいです。
ライトを持って行きましょう

3日目・・・ダイビング最終日です。ブルーコーナー3回目は、マクロ穴から・・・35mのヘルフリッチとアケボノハゼを狙い撮りです。

アフターダイブはカクテルで・・・

今日もログ付けは カクテルを飲みながら・・・・優雅ですねぇ・・

帰りは ジャーマンチャンネルをかっとびで帰ってきました。本日も3本 楽しかったです!!

しばらくすると またまた魚の群が現れ バラクーダーもバラっと出てきてくれました~

右目シリーズ・・・・

クジラのの形のクジラ島を見ながらタートルコーブへ

エントリーしてすぐ下がモンツキカエルウオポイントです。小さな穴から かわいい顔を出して みんなの人気者です。

社長~  今回の器材はTEC用をチョイス

社長

ナポレオン

カスミアジ

何回行っても楽しいブルーコーナーです。上潮を狙うもサゲサゲです。

洞窟はもういいよ・・・(笑) でも ブルーホールは もう一度行きたいわぁ

安心したのもつかの間 またまた 穴です。今回はホール攻めですねぇ・・

ホールを出ると カラフルなパープルビューティやハナビラクマノミなどが迎えてくれて
K村さんも ほッ!!と安心^^

K村さんを脇に抱えて 
ブルーホールスペシャルへ体験TEC

ここは、ブルーホールの下にある穴です。入口も中も狭いです。
体験なので、途中で引き返してきましたが、ちょっとワクワクする体験です

1日2ダイブのS水さんは しばし休憩

リーフ上にある4つの縦穴がそれぞれ下に突き抜け、下で大きなドームを形成しているブルーホール。
縦穴から海底に向かって注がれる光の中、自分の呼吸音以外何も聞こえない空間での浮遊感は ダイバーにとって至福の極み

ドロップオフの移動中に 見れるニチリンダテハゼ

穴の中には ウコンハネガイなど暗闇がすきな生物がいます。

ウコンハネガイ
お風呂や洗面などがきれいで広いです。
部屋は籐の家具でリゾート気分
もちろん プール付き
ベランダには ウエットや器材が干せます
造りが低いため、太陽が差し込み 気持いいです
ホテル滞在者のためのビーチです
パラオNo1のホテル 海沿いの立地で プライベートビーチやプール・テニス場も完備
2階建てのコテージが いくつもあって 1階の人はそのままビーチに行くことも可能です。
ホテルから出たくないほど 充実しています
PPRホテル紹介
夕食から部屋に帰ると
フルーツのサービスが・・・・
どこまでも優雅な気分です。
金曜ロードショーみたいですね・・・・
リゾート内のライトアップもきれいです。
PPRのプライベートビーチに
沈む夕日・・・・
あまりにもきれいで、思わず
パシャリ
リゾート内が充実していて、気持いいです。
カクテルは、ハッピーアワーで半額でした
夕日を見ながら ロギングタイム
ポスト・ブルーコーナーとして君臨するニュードロップオフ。ブルーコーナー同様、魚の種類・多さとも引けを取らないラインナッップです。
 カスミチョウチョウウオの群の向こうからバラクーダー サメ カメなどがやってきて 最後はいつも ヨスジフエダイ群が癒してくれます。 

ジャーマンチャネルと呼ばれる内海と外海を繋ぐ水路出口付近の砂地とサンゴ礁のポイント。マンタが高確率で現れる海として名高いですが、
実は、ジョーフィッシュやガーデンイール ネジリンボウなどを始めとして小さな魚達の宝庫でもあり、両方を一遍に楽しめるマルチプルな面も持ってます

おいしいわぁ
ここのコーナーは$25のコーナー  朝食には$16のコンチネンタルメニューもあります。 
1日目 ①ジャーマンチャンネル・・・・・・・チェックダイブを兼ねてのんびり オオメカマス
     ②ニュードロップオフ・・・・・・・・・・バラクーダー・カスミチョウチョウウオ・アカネハナゴイetc
     ③ブルーコーナー・・・・・・・・・・・・ロウニンアジ・カンムリブダイ・カメ・イソマグロ・バラクーダ・ナポレオン
2日目 ④タートルコーブ・・・・・・・・・・・・・モンツキカエルウオ・ウコンハネガイ・ハナゴンベ・ニチリンダテハゼ
     ⑤ブルーホールスペシャル・・・・・ブルーホール奥の小さなホールに体験TECとして入ってみました
     ⑥ブルーコーナー・・・・・・・・・・・・バラクーダー・カスミアジ・ナポレオン・ギンガメアジ・マダラタルミ
3日目 ⑦ブルーコーナーマクロ穴・・・・・ヘルフリッチ・アケボノハゼ・ギンガメアジ・マダラタルミ
     ⑧バージンホール・・・・・・・・・・・・ウコンハネガイ・イロブダイ
     ⑨シャンデリアケーブ ・・・・・・・・鍾乳洞ダイブ 3つのエアドーム

GT(ロウニンアジ)
ブルーコーナー
グレーリーフシャーク
カスミチョウチョウウオ群
ヨスジフエダイ群

1本目なので、のんびり流しダイビングです。穏やかです。中層ではオオカマスがのんびり・・
砂地では ガーデンイール ジョーフィッシュ スカシテンジクダイなど癒し系です。

癒される~
うわっ 近い!!
見慣れた(^-^)です
ジューフィッシュ
胴長で すみません・・・
クロナマコに名前描いてもらっちゃった^^ 
オオメカマス群ですよー
ええ仕事するねぇ・・・
どれもおいしそう・・・・>< めっちゃ悩むわぁ・・・