Photo by O野

カタマランヨットで 出港です。 まったく揺れないので、 快適です。
バンバン走ることはできませんが、航海してる気分です。

青空が広がってるので、皆さん長い時間ジャグジーでくつろいでおられました。
幸せ~
2011.10.17~21
西陽も傾いて・・・

本日は遠征したので、2ダイブで終わり 3日間計8ダイブ 堪能できました。
大荒れかと思ってたのですが、来てみるとそうでもなく 案外快適にもぐれてしまうものです。
10月恒例のこのツアーも 無事終了となりました。

大物ポイントなので、勝手に青い海が広がってるだけかと思ってたんですが、
潜ってみると 広大なサンゴ礁群で、目を奪うほどです。どこまでもびっしり埋まったサンゴは、生き生きとしており、生命力を感じます。ここにはエルニーニョはないようですね・・。

10/20 ダイビング3日目

今日は最高にいいお天気です。風もありません。期待できそうな予感

ウミウシは 探せば いろんな種類がいそうな感じです。
この3つは 探さなくても あちこちにいます。

西表島エコツアー
マンタ見ちゃった~
お昼御飯を食べて シャワーを浴びても まだ 時間がありました。
いつものうめ工房で 少し買い物をして 港へ。
行きは上原欠航でしたが、帰りは
ラクラク運行でした。
全員リピーターの西表ツアー、今回も無事終了。
めいっぱい満喫西表ツアー参加いただいた皆さん
ありがとうございました。
コーヒータイム

Photo by O野

マンタ出てこーい
鹿の川
まだ  やってるんですか?

O野さんは ヨガで痩せたらしく 朝から社長にヨガを伝授 それぞれ得意分野があるもんですね・・

朝のヨガスクール

自由参加のログ付けですが、全員参加

ハタタテハゼ きれいんんですが、
あまりににもいっぱい居すぎて ノーマーク気味

マンジュウイシモチが見たいという N宮さんのリクエストで T’sエリアに向かったのですが、
なんと透明度1m>< ということで、やめることに・・・
近場の外離れへ再び潜ることになりました。 

ダイビングのランチとは思えない
この贅沢
おいしいんです!!

根の周りは とても透明度がいいいのですが、 離れると濁ってました>< 雨ののせいですかね・・

風も止み 天気もいいので、今日はハナゴイの根へ。ここへ来ると西表って感じがします。
沖縄らしい海ですね・・。

10/19 ハナゴイの根

激しく求愛行動をとる
スミレナガハナダイのオスとメス

スミレナガハナダイの求愛
カボチャスープ 最高
蝶々
クレヨンしんちゃんエビ
マンタ出なくても 全然満足ですよーー 松永さーーん

今日は大物を見に行こう!ということで、西表の南側ポイント「鹿の川」へ。
ここは、
マンタポイントで有名でイソマグロの群れも見れるということで、期待が膨らみます。
港から1時間半の遠征です。

もっと伸ばして!
あーー腰が・・
ブラックパールが中に・・

ハリセンボン・・・ かわいいですねぇ・・ 

1本目は チェックダイブを兼ねて 穏やかなポイントへ。

ここには ニチリンダテハゼやリングアイジョーフィッシュ・ヤマブキハゼ・オドリハゼなどがいますが、
今回は チェックダイブのため、慣らしダイビング。

ウミウシがいっぱいいましたよ。アカククリの幼魚もいました。

スノーケリングでマンタ見ちゃった!

ジンベイザメが出た~

1本目エキジットすると 上回りのあずまっちから ジンベイザメが出たとの報告!!隣で潜ってた船がみたようで、
それならば もう1本もここで潜ろうということに・・・
そして 休憩時間中 
スノーケリングでジンベイを探しに行った
あずまっちは なんと!!マンタも発見
@@
ひゃーー すぐそこに いてる~ でも 水面休息を取らないとダメですからねぇ・・

そして 期待に胸を膨らませて 2本目エントリーです。

約2時間ほど のんびりできました。
ここ難所です。
トントンミー  ハゼの一種
片方のハサミがでっかいカニ
行ってきまーす
できるかしら・・?
今回は まだまだ遊びます。最終日14時まで時間があるので、マングローブをカヌーで探索です。
本当は その先に滝があるのですが、わがままな我々は 楽なカヌーだけをチョイス。
若者はトレッキングしながら滝コースは おすすめです。
最終日はカヌーに出掛けました
最終日の朝は和食です。毎朝こんな朝食食べたいなぁ・・
やっぱり みんなイケメン好きみたいです。
最後のログ付けも自由参加で・・
デザートは黒糖アイス
カニを食べだすと みんな無口になるのはなんでですかね・・
お似合いですよ・・
すごーーい
おいしいわ
オーナーより サプライズメインディッシュ
マングローブガニ です。
めっちゃでかいです。高級品です
3品目のサラダ
2品目の3品
前菜の3品
最後の晩餐はニライナさんで
お疲れさま~

遠征も苦にならない快適さです。

気持ちよさそうですねぇ・・

お菓子いっぱい。食べ過ぎでしょう

今回も多いに笑わせてくれたO野さん
途中発熱するも 自力で治すパワーの持ち主

久々にご一緒させていただきましたが、
I田さん とってもダイビングが上手になっておられました。

初対面でしたが、いいバディでしたね。
笑顔がとびきりかわいいK村さんと浅田M代子似のN宮さん

Photo by O野

見せてあげたかったなぁ・・
めっちゃ楽しい~ 最高~
グルクンの群れ
マンタポイントです
巨大アザミサンゴ

何用の写真かは 知りませんが、かなり念入りな写真撮影会でした

あずまっちも 少々あきれてした・・><

いたたたーーー

社長のIpadが かなり重宝しました。

かんぱーーい

お皿を持ち出して熱弁をふるう社長

真剣に聞く I田さん 

アカククリも 毎回見ました

ハタタテダイ ペア

真珠の養殖も盛んで ブイがありました。

行ってきまーす

ダイビングスクール イオ江坂

http://d-io.jp

大阪府吹田市豊津町1-43 TEL06-6384-6380

景色最高です。
アダンの実 パイナップルみたいですね。
マングローブという木はないそうです。
総称だそうです。これは マングローブの根
転覆だけはやめてくださいよ・・
ダイビングより 心配な社長
一番不安なバディ
カヌー」初めての3人です。I田さん 手つきがなんだか怪しいです。
やっと 得意分野のあずまっち。
ワインもすすみますね・・
カニ味噌もいっぱいです
手作りプチパン
メインディッシュ
みなさん 結構楽しみにされてるのが、ニライナさんでの夕食です。要予約が必要です。
ダッチオーブンをを囲んでの食事が多いのですが、好き嫌いが激しく(笑)今夜は わがままなメニューです。

O野さんのカメラが とうとう曇り始めた・・><
どっかから浸水かも・・
3日間 もってくれてよかったよかっ
帰ったら、オーバーホールしましょうね・・

タカさん&あずまっち

オーナー松永さん

マンタもジンベイもイソマグロも見せられず 
ちょっと落ち込み松永さん・・・
私たちは 結構楽しめたので まったく 気にもしてませんよーー

イシガキカエルウオを かわいく撮ろう講習会

大物探しは 松永さんに任せて 我々はサンゴ礁でのんびり フィッシュウォッチング&マクロ撮影です。

写真では わかりませんが、
魚もいっぱいいます。
特にイシガキカエルウオが
ピョコピョコ動いており
とってもかわいいです。
エビ カニも サンゴの間にたくさんいて 飽きることがありません。

どうしても このビールがやめられません・・・

若ものチーム ・・O野さんが一番若かったです
こんなん いつじゃ ありえへん・・・By O野

夕食は  新しく出来た パイン館のとなりへ・・結構おいしかったです。
そして ここでは 社長のダイビング講座が始まりました。中性浮力と呼吸法について・・ 果たして みんな覚えているのか疑問です。

ダイビング講座
楽しかった~
ワニゴチ
モンジャウミウシ

オドリハゼの周りに アオギハゼがいっぱい

オドリハゼ

持って帰ったらダメですよ・・

潜るとすぐに 松永さんが クロチョウ貝を発見
おばさま達 かなり興奮気味です

ランチは あったか八重山そば~

ハダカハオコゼ

光る貝 ウコンハネガイ

アーチの出口にハダカハオコゼが・・・O野さん発見@@

リングアイジョーフィッシュ

お目当ては リングアイジョーフィッシュ いましたいました@@ 目の周り光ってます!!

4番ポール

セナキルリスズメダイ

ワニゴチ

イシガキカエルウオ

I田さんも カメラ片手に
写真を撮りまくっておられました。

アカネハナゴイとハナゴイとキンギョハナゴイが入り混じっています

ダイビング後のジャグジーはやまえられません。
そして ビールも・・・身体には 最悪悪いです。
良い子のみなさんは やめましょう

ユキヤマウミウシ

私  怒ってますし・・
3ダイブ目 Gスポット
おいしいわぁ

沖縄名物? スパムと玉子がサンドイッチになった
おにぎりです。とっても おいしかったです。

ポーク玉子おにぎり

次は これ 使ってください。

イオで買いました・・

このボートコート お似合いですねぇ・

必死で機嫌をとる社長

いい写真が撮れた はずやのに・・

I田さんから 預かっていたハウジングを忘れてきてしまった社長は、イオのカメラを貸してあげたのですが、
今度は水中に持って入ってあげるのを忘れてしまうという とんでもない失態><をやらかしてしまいました

ハプニング第一段

ごめんごめん

マスクにくっついてる ヒトデ
写真を撮ろうとすると いつも泡をはいてしまうI田さん

サザナミヤッコ

クマノミは ハナビラ カクレ セスジ ハマ クマノミ が あっちこっちに

浅場に来ると ノコギリダイの群れがきれいでした

ホシゴンベもあちこちに・・

イロブダイの幼魚

おとなもいました。

輪郭が赤い アカククリの若魚

ムチヤギがあちこちにあり、ガラスハゼもいっぱいいます。

ツノダシと N宮さん N宮さんも 今年は一人で優雅に潜っておられました

松永さん いわく
みんな ダイビングが上手になってる・・とのこと

外離れ南

ダイビング&山担当 タカ君29歳
二人ともさわやかな好青年です。

ヨットの後から タカ君が小舟で付いてきます。
ダイビングのエントリー エキジットは こっちの船に乗り移ってします。

NEW FACEのあずまっち!29歳。
山担当らしく ダイビング歴なし><
上周り担当です。

オーナーの松永さん。
血液のなかに沖縄時間が流れてるのではないか?と
思うくらい のんびりされてます。

ダイビング出港~

せいじ君のツアーでは ありえへん この優雅さ・・・
でもでも ダイビング合宿もすきやで・・by O野

たっぷり30分 ゆっくりいただきました。

おいしいなぁ

スターフルーツと西表パインとヨーグルト。

朝食は 日替わりで洋食と和食が交互にでてきます。パンは毎朝手作りで3種類 今朝は メープルクロワッサンとチーズパンとプレーンプチパン。
いつも食べきれないので、残った分はダイビングに持参していきます。

なんと言っても 食事が最高

目覚めると朝日が射して 気持ちいいお天気・・しかし、食事中にどんよりしてきました。 めまぐるしく変わる空模様です。

10/18 朝日がまぶしい~

1日3組(7名)しか宿泊できない 小さなお宿ですが、フランスのグリーンミシュランで西表で唯一掲載されてるそうです。
宿泊者は外人が多いです。ジャングルの中に部屋がある感じで、ヤモリやクモやアリとは友達にならないといけません(笑)
だけど とても居心地がいいのです。不思議な空間です。もちろんテレビはありません

エコな部屋です

2週間ぶりの夕陽

健康状態は・・みなさん元気そうです。

10/17 西表島には 夕刻到着 とてもきれいな夕陽が・・・そして なぜかニライナのスタッフが写真を撮ってる・・??? なぜ と聞くと 2週間ぶりくらいの夕陽だそうです。そう、西表はずっと雨模様だったのです。
ひゃーー よかったよかった まだまだツイてるイオツアーです。

到着日 久々の夕陽

10/18 曇り       外離れ南 
               外離れ南スノーケリングポイント
               Gスポット
10/19 曇り時々晴れ  ハナゴイの根
                4番ポール
                外離れ南午後 
10/20 晴れ        鹿の川
                鹿の川

毎年恒例の西表島ニライナリゾートツアーです。
参加いただいたのは、ムードメーカーのO野さん 3年ぶりのI田さん、ラパス帰りのK村さん
、昨年から参加のN宮さん、ルパンことS水さんです。

ツアー前日までずっと雨模様だった南西諸島ですが、ツアー初日には夕陽もきれいな空となりました。
若干風があり、1日目2日目は近場スポットでのダイビングでしたが、
3日目には西表を代表する大物ポイント「鹿の川」へもいけました。
見渡す限りのサンゴ礁は圧巻です。そして その日なんとジンベイザメ&マンタも出現するというサプライズも・・・
恐るべし西表です。
(といっても 我々が潜ったときには 時すでに遅し・・だったのですが・・・(笑))
水温は27.5度 気温25度 透明度平均15-20m 魚はいっぱい
リングアイジョーフィッシュやオドリハゼ・ウミウシもいっぱいです。
かわいいイシガキカエルウオはわんさか(笑)
フランスのグリーンミシュランやニューヨークタイムズにも取り上げられているニライナさんでの夕食も
最高においしかったです。
最終日には、マングローブをカヌーで探索など めいっぱい楽しんできました。
皆さん ありがとうございました~♪♪